Christmas

こんにちは、平内です。

12月に入ったと思ったらもうあっという間にクリスマス目前ですね!

クリスマスはキリストの誕生日だと思ってたのですが、

あくまでキリストの誕生を祝う日であって誕生日ではないと最近知りました💧

ちなみに、なぜ前日もクリスマスイヴとして設けているかと言うと、

昔のローマ帝国の暦では日没を1日の境としていたため、本来は24日の日没から25日の日没までをクリスマスと呼んでいたそうです。

みなさん知ってましたか?

僕は予行練習的な前夜祭だと思ってました(笑)

今年はひっそりと祝う方がほとんどだと思います。

早く日常が戻る事と共に、皆様が良いクリスマスを過ごせる事を祈っています。