フレッシュな蒼き果実達

入学式やら

卒業式卒園式等

 

桜の花びらが舞い落ちる日がやってくると

そういったものが既に終わり

皆様様様なスタートを切り開き始めている

 

そんなフレッシュさを感じる季節となりました。

 

 

新中学一年生になった女の子が

一人で代官山まで自転車でカットに来てくれたり

 

 

高校に入学して野球部に入るからと

6ミリ以下の坊主にしてくださいとえらい青年となってしまった

男子や

 

小学校1年生となる

何時の間にやらしっかりしたヘアスタイルの注文が出来るようになって

スターウォーズを色々教えてくれるプチ男子

 

 

皆 桜が散り始め

若葉が日増しに濃くなってくるように

ぐんぐんと成長しているのがみてとれて

 

 

此方は少し押され気味です

 

 

漸くバタバタと新年度を終えることができ

ひと段落       全然出来ませんが(笑)

 

そろそろ己も新年度カットしたいとおもふ

 

 

がしかし

 

 

お願いしているスタイリストさんは

 

めりけんにいらっしゃるので

 

そうちょいちょい

お願いできないわけで。

 

 

美容師たるもの

 

己のスタイルを維持せねば!!

 

 

と奮発するも

 

 

嗚呼 悲しき哉

 

 

 

とはいえ

 

最近はドライカットに影響を受け

 

カットのシルエットが微妙に変わってきている

というか

 

シルエットや量感調整による裁断方式により

 

スタイルの再現性や

物持ち(という言い方が合っているのか。。)

 

が良くなっているように感じられるのです。

 

 

というのは

 

4週、8週でのヘアのお手入れを推奨しているわけですが

 

戻っていらっしゃったお客様の

その後の進捗状況を拝見すると

 

なかなかどうしてコンディションやスタイルが維持できているように

 

思ふのです。

 

 

 

 

 

 

 

うれすぃー( *´艸`)←一人で静かに盛り上がっている

 

 

 

 

 

 

 

 

勿論お客様からのヒアリングも怠らないようにして

 

自己満足に陥らないように

しております故

ご安心を。

 

 

 

 

髪質のコントロール ケラチンたんぱくやCMC CT3といった

原液をシャンプーやトリートメントに調合することにより

 

よりスタイルのバリエーションを広げられるようになった昨今

 

縮毛矯正やカラーやパーマは

傷むとされていたのは

 

 

 

 

はるかカンブリア期の話のやうな気がします。

 

 

時代と共に

メーカーさんの研究開発も進み

努力の結晶で

薬剤がぐんぐん性能を上げているのを感じます。

 

 

JAPAN MADE

MADE IN JAPAN

 

若干響きに陰りがあるような昨今ですが

 

地味に地味に頑張っている方たちが

沢山いらっしゃるのだなと

 

薬剤の進化をお見舞いされる度に身に沁みます。

 

 

 

半面

 

 

 

私たちはとはいえ技術職でもあるので

 

 

 

薬剤に頼らず

 

知識と技術と

スタイルと提案力と

+αを

 

手に入れるべく

 

 

精進せねばなと

 

 

 

 

 

良く美容師さんは大変な職業だよね

 

と言われますが

 

 

 

40過ぎた頃に

 

 

初めて

 

 

 

 

 

美容師だけしかできないけど

 

美容師続けてきて良かった

 

 

 

 

 

本当に初めて

 

 

腑に落ちた

 

 

 

KOMでした。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

とはいえ

 

腹立つわー(-_-メ)。。。

 

 

 

ということは

毎日てんこ盛りですが(笑)

 

 

まだまだ修行が足りません。トホホ(;´・ω・)