お盆

お盆休みなどは皆様充実できましたでしょうか?

お墓参りに行かれた方も多いかと思います。

僕は実家が青森県で、

蔓延防止措置が解除されて時間も経ちますが、

未だに、他県や特に東京からなどは、

帰省があまりできないような空気が漂っていて、

お墓参りになども行けない状態です。

なので、

近くのお寺にお参りしてきました。

お寺の方にお話を聞いたのですが、

先祖を祀る気持ちが大事なのであって、

場所は離れていても気持ちは伝わるものですよ!

と聞き、

なるほどなと感銘を受けました。

皆様も色々な事情でお墓参りに行けない事があっても、

お家でも先祖の事を考え、

手を合わせてみるのも、

新しいお盆の過ごし方だと思います。

平内