出逢いと別れの桜月

とか何とか言ってしまうと

えらい大仰ですが

 

単純に

卒業式や入園入学式

新卒入社等等

 

我ら日本人にとって桜の咲く時期というのは

なんとはなしに

人生のちょっとした節目となる時節ではないかと

 

 

PPTシャンプーやCMCトリートメント10%。。。 とかなんとか

調合しながら考えたりしている

今日この頃です。

 

 

花粉症の方には

この時期はなるべくさっぱり目のカットをお勧めしたりとか

 

新たに転職される方には

一度リフレッシュというか

リスタート的な意味も含めて

 

 

 

 

 

切り落とす

 

 

というのが気分的にもなんだかしっくりくるのです。

 

 

逆に言うと

 

そういう

 

切り落とす

 

 

という呪術的な行為は

 

髪ー神

 

と音が似ていることからも

 

古からの風習があったのではないかなんて

 

想像すると楽しいわけです。( *´艸`)クフフ

 

 

 

白川先生著の

 

 

漢字百話

 

等を読むと

 

農耕民であった昔の日本の生活から

 

共通の言語のもととなるものが

 

豊作を祈るところから発祥してきているのかと思うと

 

 

 

現代ではコンビニなどでいつでも

冷たいものや温かい食べ物が

24時間手に入るという生活が当たり前となると

 

 

 

豊作を祈る為の呪術????

 

 

 

 

なんだかしっくりこないですが

 

 

歴史というものは所詮そんなものなのかもしれないです。

 

 

 

 

 

 

 

髪とは全く次元が違うやうな事を書いてしまいましたが

 

 

 

 

何処につながるかというと

 

 

 

 

私達美容師は

 

 

ごまんと世の中に職業として存在していますが

 

 

カットできればいい

 

というところから

 

カットが上手い

長持ちする再現性が高い

 

は勿論ですが

 

 

髪質をコントロール出来たり

デザインに合わせてテクスチャ―を変えたり

 

出来ることならば

 

 

○○ならではの仕上がりは特別!格別!

 

と思われるような

 

そんなスタイルだけではなく

何か背中に羽が生えて

サロンを出たら

 

空に飛びたってしまうくらい

 

気持を高揚させる手助けが出来るように

 

 

自らの経験や

 

素晴らしき

美しきものを見て感動したり

 

素晴らしき先人たちの書物を読んで

感動したり

 

 

そんな

 

なんというか

 

 

中身がぎっしり詰まった

 

 

フィルターを通じての

 

 

スタイルを提案出来るように

 

 

一日一日を

 

無駄なく過ごしていきたいと

 

最近常々思うのです。

 

 

 

上にも下にも

 

沢山の人が居て

 

 

山登り同じように

 

 

登りはきついけど

下りは楽。

 

 

楽をしているということは

 

きっと自分は下っているのでは

 

 

だから

 

辛くても

 

登っていこうと思うふ

 

 

わけであります。

 

 

 

 

 

 

 

随分と話が逸れてしまいましたが

 

 

 

3月もあと少しで終わりとなります。

 

4月は愈々入学式や

入社式。

 

 

 

新しい門出の始まりです。

 

 

 

是非お手入れをしに

いらしてくださいまし。

 

とはいえ

 

 

3月後半4月と

土日が大変混み合っており

 

誠に恐縮ですが

ご予約が取りにくくなっております。

 

 

セット面が5面しかない為

 

 

ご予約がお取りできない場合は

 

断腸の思いです。

 

 

 

なのでこの時期ばかりは

諸事ご迷惑をお掛けいたしますが

何卒宜しくお願い申し上げます。。。

 

 

 

 

 

 

小松@現在タブレットがGMAILと同期できず

写真を入れられずカタジケナク(。-`ω-)