折れた!!

折れました。見事に。

ポキッと。

 

 

男の子が2名になって

苦労が増えた新堀さんの心

 

ではなく、

毎日色々先輩達からの注意を浴びている

大野君の心

 

でもなく。

 

 

萩になかなか呼ばれないワタシの心

 

 

でもなく

 

 

2015080422060000居合稽古で5年近く使ってきた

ワタシの愛刀(模造刀デスケド)が

ポキッと。。。泣

 

 

 

 

折れたその夜 かなり落ち込みましたが

その後刀工さんの処へ行き、

「稽古中に折れなくてラッキーでしたね!」

「とても沢山稽古されてたんですね!」

そう云われて私のテンションは急上昇。

 

模造刀の刀は、消耗するし、折れる事もあるのだそうです。

何回も振っている事で、刀にストレスがかかり、

鎺(はばき)の処から折れてしまうそうです。

 

成程成程。

 

人間も一緒ですよね

 

ただ、ポキッと折れたことで

5年前の技量より少しはマシになったであろう自分の技量に合った刀を

手にする機会となり、

存外扱いやすく、未知のステージで稽古が出来て(時間数でいうと全くもって少ないですが)

本当に一振り一振りが貴重と感じるようになりました。

 

仕事場を離れ

道場に入ると

全て一旦リセットされます。

 

ここ最近で高段者の先生方が口々に云われたのは

「(居合は)細くでもいいから永くやり続ける事が大切なんですよ」

 

 

 

本当にそう思います。

 

居合に興味の有る方

是非(笑)

 

 

 

salut!