時が経つのは嗚呼っという間

去年の今頃、正確には去年の3月ですが。

ワタシは上野の動物公園で

フランスから一時帰国した

Eちゃんとそのご家族

 

当時確か4歳?5歳?のケント君は

お父さんと話すときはフランス語

ワタシ達と話すときは日本語。

2歳?3歳?位のアキト君は

「oui」 とこんなちっさいのにちゃんとフレンチなのねーと感動

そして

ちびっ子繋がりならなんでもいいでしょ? 的なノリで

姉と妹に声をかけ(同じ位の年のチビが居る)

日仏交流を行ってました。

 

20140304 2

 

 

去年はこんなことをしていたな

去年の自分と比べて今年の自分はどうなんだろう

 

常に

戦うべきは過去の自分

 

 

例えば

良くある

 

上司に愚痴をもとうが

思うように動いてくれない部下が居るとか

 

まぁ色々ありますよね。

 

 

ただ、

そういうものと戦う事より

なんだか過去の己と戦う事が

 

如何に厳しいか。

そしてやりがいがあるか。

 

 

そんな事を感じた

 

今日一日です。

 

努力を忘れた漢(女)の涙は汚い

ライバルで無き友(己)よさらば

 

 

です。

 

 

だからこそ

 

明日という日を

 

昨日の自分を超えられるように

 

 

 

コーヒーを飲んで

部屋に花を飾って

 

そして

仕事をしようと

 

 

 

思うわけです。

 

 

 

 

 

去年の自分と比べて

 

皆様はどうですか?